ヤラブログ

企画、マーケティング、営業、プレゼン、財務、ブランディングなど、明日から使えるビジネススキルを発信します。mupカレッジ竹花貴騎直伝のスキルも多々。

ビジネス

【勝てる経営戦略】競争しない方法USPとは!?”強み”を説明できない限り「必ず潰れる」

投稿日:

皆さんは自分の強みを即答できますか?

 

今回は、「起業して上手くいっていない」「これからカフェをやりたい」

なんて思っている人に向けて、失敗しないために必要な経営戦略「USP」についてお教えします。

 

皆さんがもし、

カフェをやりたい、、美容院をやりたい、、ジムをやりたい、、youtuberになりたい、、と思っていても

自分のサービスを明確に説明できなければ絶対に成功できません。

 

この記事を読むと、勝てる経営戦略USPが徹底理解できるようになり、

皆さんの事業が潰れない事業になります。

 

✔本記事の内容

【勝てる経営戦略】USPを説明できない限り「必ず潰れる」

 

✔読者さんへ前置きメッセージ

何をやるにしても自分の売っているモノ、サービスを明確に語れないと絶対に成功しません。

USPを知らずに起業は絶対にNGです

 

これは、起業だけでなく就活でも同じです。

 

自分の強みを理解するのことは事業だけでなく人生に関わる事なので

しっかりと理解していきましょう。

 

”強み”を説明できない限り「必ず」潰れる

例えば皆さんが投資家から投資を受けたい時、

自分がやっているサービスや商品を語れない限りは投資を受けられませんよね。

 

これはyoutuberでも同じです。

「自分はこんな強みがあるんだ」と語れない限りは、

AもBも同じようなyoutuberがいたときに比較されてしまい、

価格が安い方が選ばれます。

 

このように「自分の強み」を語れないと、

価格勝負になってしまいます。

 

だから潰れるんです。

 

だからこそ自分の強みをしっかり理解する必要があります。

”USP”を使って、自分の強みを理解していきましょう。

 

勝てる経営戦略”USP”とは

USPとはUnique Selling Propositionの頭文字をとったものです。

名前の通り、自分の商品やサービスのユニークさのことです。

 

このユニークさを説明できないと、価格勝負になり潰れていきます。

 

それでは自分のUSPの考え方を説明していきましょう。

この黄色の部分がUSPになります。

 

他社の強みに勝とうとせずに、

お客様のニーズに対して自社の強みは何なのかを考える必要があります。

 

ドミノピザを例に見ていきましょう。

 

「30分で届かなければ無料」ドミノ秘話

ドミノピザの社長は、もともと貧乏でピザ屋でバイトをしていました。

そのピザ屋はデリバリーをするときに1時間ぐらいかかっていました。

 

そこで店長に、「もうちょい早く配達した方が良くないですか?」と提案をしたら、

店長は「大丈夫だ。美味しさが重要で、美味しいものは時間がかかってもいいんだ」と言いました。

 

ですが毎回毎回ピザを持っていくたびにお客様がイライラしていました。

そこで、お客様は本当にお腹が空いているときには、味よりもスピードを求めていることに気が付いたのです。

お客様が求めているものが「味」と「スピード」だとすると、

他社が強いのは「味」

 

そこでドミノピザは「30分以内にお届けできなければ無料」と打ち出して、

お客様が求める「スピード」を取りに行きました。

「味では勝とうとせずに、スピードで勝つんだ」と言って店長の店の近くに誕生したのがドミノピザでした。

 

これがUSPになるわけです。

そして後々、「味」を伸ばしていけばよいのわけで、

まずは明確にUSPを伸ばして明確にポジショニングをしましょう。

 

絶対負けないという一つのポイントを持っていないと価格勝負になり、

生きていけません。

 

このようにわざわざ他社に勝とうとせず

捨てるところは捨てる、伸ばすところは伸ばすようにしましょう。

 

まとめ

①何をやるにしても自分の売っているモノ、サービスを明確に語れないと価格勝負になり潰れる

②他社には勝とうとせずUSPを明確に設定する

 

このようにUSPを明確に設定し、自社の強みをポジショニングすることで生き残ることができます。

これはすべての業種に当てはまります。

 

皆さんのモノやサービスにこのUSPのフレームワークを使ってUSPを考えてみてください。

 

インスタグラムも発信中

↓↓画像をクリック↓↓

 ↑↑画像をクリック↑↑

 

-ビジネス
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2020年4月最新】カリスマから学ぶ人を動かす3つの方法②

さて、前回の記事でもカリスマが人を動かす3つの方法をお伝えしました。  2020年4月最新】超簡単!人を動かす3つの方法!カリスマが使っているテクニックとは!?誰でもできる   今回もカリスマが人を動 …

【2020年4月最新版】カスタマージャーニーを97%が知らないから即倒産!?CJMの理解で集客10倍も可能

「お店の集客に困っている」 「お店が潰れそう」 「新しく事業を始めたいがどうやったらいいかわからない」 今回はこんな疑問に答えます。   これからマーケティングを学ぶあなたに、最新マーケティング手法を …

「1円は拾うな」お金持ちの時間に対する考え方!これを知らないから貧しくなる!?間違っている節約法3選

皆さんは一円玉を落としてしまった時、それを拾いますか? 「はい」と答えたあなた。   それは貧乏の考えかもしれません。   この記事を読めば、お金持ちの時間に対する考え方、自分の一秒の価値が分かります …

大企業リストラ時代┃3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明

目次1 3年以内にほとんどがリストラに!1.1 国の定年雇用努力義務化で民間に押し付け1.2 老後3000万貯めてくれ発言1.3 トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用無理」発言1.4 日系企業が外資系の …

論理的思考スキル┃1週間で経営者脳になる最強トレーニング

  誰しも、「あそこでこんなお店やったら儲かりそう」 なんて思ったことがあるのではないでしょうか?   しかし、なぜ儲かるのか論理的に説明できますか?   自分の直観でビジネスをしてはいけません。 直 …