ヤラブログ

企画、マーケティング、営業、プレゼン、財務、ブランディングなど、明日から使えるビジネススキルを発信します。mupカレッジ竹花貴騎直伝のスキルも多々。

ビジネス

営業スキル┃2020年4月最新版!「営業は話すな」で業績数倍!営業の最強テンプレート【後編】

投稿日:

前編では、プレゼンに入るまでの流れを徹底解説しました。

営業スキル┃【前編】決定版!これが営業の最強テンプレート「営業は話すな」で業績数倍!

 

いよいよ後編では、プレゼン方法について解説していきたいと思います。

 

営業経験ゼロから「営業って簡単」と思ったぐらい簡単に契約とりまくった私が、

これから営業を始める、もしくは営業を難しいと思っているあなたに今日から使える営業の最強テンプレートをお教えします。

 

営業で今すぐに効果が出るプレゼンのやり方をこの記事を読むだけでマスターできるようになります。

✔本記事のテーマ

【営業スキル】これで簡単!営業の最強テンプレート

 

プレゼンの際の3ポイント

  • この順番で話せばOK!最強テンプレート
  • ストーリーを作ろう
  • プレゼン時間は30分で

 

読者さんへの前置きメッセージ

ビジネスで一番重要な営業スキル。

 

営業スキルさえあればこれだけで生きていけます。

本当に簡単なので、テンプレートだけ覚えていってください(^^)

 

この順番で話せばOK!最強テンプレート

プレゼンのやり方はBFABの法則を使えば完璧です。

プレゼンでいきなり、サービス説明だのなんだの説明してもあまり効果がありません。

いきなり話しても相手に話が入ってこないので、話の順序と話し方が重要になってきます。

 

Benefit「利益・結果」を先に述べる


Feature「なぜできるのか」「特徴」を述べる


Advantage 相手が現在使っているサービスやモノとの「差異」を述べる


Benefit 再度「利益・結果」を述べる

これがBFABの法則になります。この順序で話していけばもうプレゼンは完璧です。

  

この法則を使って、

実際に美容院のオーナーにプレゼンする例でみていきましょう。

是非このテンプレートを皆さんのサービスや商品に置き換えて使ってみて下さい。

 

プレゼンに行く前にしっかりとこのBFABにもとずいて言いたいことをまとめて、

それを10回繰り返し練習して、

 

これを見ないでも暗記しているように話ができればもうプレゼンは完璧です。

 

ストーリーを作ろう

プレゼンをするときは、↑の順番で話さなければなりません。

HOWとWHATは先ほどのBFABのプレゼンで言いました。

ただ一番大切なのはWHY(なぜそれを提供するか)の部分です。

 

モノを売っているだけでは印象がつかないし、買ってくれません。

 

そのモノに付随するストーリー

を売る必要があります。

 

例えば、

「近所に僕がよくいくラーメン屋があったんですけど、味はめちゃめちゃおいしいのに客が少なかったんですね。というのも60代の店主が経営していて、インターネットに弱く集客が上手くできていなかったんですよ。店主はラーメンへのこだわりが強く、味は間違いないのに潰れそう。潰れるとこの味が二度と食べられない、それに良いモノが評価されないのはおかしいし可哀想だなと思ったんですね。それをどうにかできないかと思い、60代のインターネットに弱いような人でも簡単に集客ができるようにとこのシステムを開発しました」

 

このように、なぜそれを提供するのかの部分をストーリー立てて説明すると話が入りやすくなります。

 

そのモノやサービスができたストーリーを話す→BFAB

この流れでプレゼンをしましょう。

プレゼン時間は30分で

プレゼンは長々とやってはいけません。

 

人間は集中力がマックスまで高まるのは30分後で、30分を過ぎて一時間が経つとほとんど頭に入っていません。

 

なので、できるだけ短期間で相手の集中力を上げ、なおかつ30分以内に内容を詰め込むことが大事になります。

 

先ほど説明した、

ストーリーを話す→BFAB

 

この流れで話せば短期間で相手を集中させ、内容を短くまとめることができるので皆さんはもう大丈夫ですね(^^)

 

まとめ

✔プレゼンでは必ずWHY(ストーリー)から話す

✔WHYの後にBFABの順番で話す

✔30分以内にまとめる

 

僕が実際にやってみて思ったのは、しっかりとテンプレート通りにプレゼンをまとめ、覚えるまで何度も練習することが大切だと思いました。

 

一度この話し方を覚えてしまえば、商品が何だろうと売れるので営業はもうマスターできます。

これだけで、あなたは今日から一流営業マンです。

まだ前編を見ていない方は是非見ることをお勧めします。

最後までご清聴いただきありがとうございました。

 

インスタグラムでも情報発信中です。

↓↓画像をクリック↓↓

↑↑画像をクリック↑↑

-ビジネス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大企業リストラ時代┃3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明

目次1 3年以内にほとんどがリストラに!1.1 国の定年雇用努力義務化で民間に押し付け1.2 老後3000万貯めてくれ発言1.3 トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用無理」発言1.4 日系企業が外資系の …

論理的思考スキル┃サービス設計の決定版!4つのフレームワークで10分でコンサル越え

「起業したいけどどのようにサービスを設計すればよいかわからない」 「カフェを起業したいけど近くに競合があり怖い」 「無駄な会議ばかりで、なかなか結論が出ない」   今回はこういった疑問に答えます。   …

【2020年4月最新】超簡単!人を動かす3つの方法!①カリスマが使っているテクニックとは!?誰でもできる

  なぜ、あの人は圧倒的に人を引き付けるのか?   本記事では、カリスマ性を身に着ける簡単なノウハウを3つ紹介します。   難しいマネジメント用語などは一切使いません。 たった3つの方法であなたも今す …

【迷っている人必見】MUPカレッジウサギさんクラスに無料で入る方法

mupカレッジと言えば、竹花貴騎が運営する日本最大のオンラインサロン(オンラインスクール)ですね。   mupでは、「社会人のための学校」として明日から使えるスキルなどが学べるようになっています。 現 …

営業スキル┃2020年4月最新版!「営業は話すな」で業績数倍!営業の最強テンプレート【前編】

さて、前回まではスキルをつけるために必要なスキルをお伝えしましたが、 今回からいよいよ実践的なスキルを発信していきたいと思います。 →スキルをつけるためのスキルはこちら   今回は、伝えるスキル(営業 …